生きるということは、きっとそんなに難しいことじゃない。

でも、そんなの誰も教えてくれない。

誰も助けてくれないよな

今、もしも義務教育ならばきっと避けられない現実があると思う。

いじめられてるなら、言えることはきっと、頑張れなんかじゃなくて ‶卒業したら逃げろ、好きなことだけして、好きな人とだけ過ごせるようになれ’’だ。

かつて、僕もいじめられてたから、当時の僕に何か本気で言えるなら逃げろという。戦っても非力なお前は、武力を良しとしないお前は鍛えても戦わないだろう。

逃げろ逃げろ!!

戦う価値もない人間がいることを悲しく思う。

仕方ない、学んでないし、教えてもらってない。未成年の大半は正しささえ分からない。倫理に反するような、生きて行くうえで道を外してる行動が恥であり、罪であり、最悪で極悪で卑劣だということを認識していない。

そして何より、、イジメてる側の奴らはイジめられない限り一生、、、

君の気持ちを理解できない

いじめって最悪だよな。

人をコケにして、カス扱いして、ゴミのように踏みつけ、平気で暴力を振るう。もちろん精神的にも圧迫してくるし、一人ではない。

そしていじめられるのはいつだって一人だ。

マジで意味わからんよな。たまたま刃物が近くにない世界で、銃を所持できる世界じゃないから生きてるだけで、きっと子ども全員に配布されたら、殺される前に、きっと自殺してたと思う。

逃げろ。隠れろ。そして義務教育が終わったらもっと遠くへ。

遠くの高校に通えばいい。自分でアルバイトして生計を立てられるよ。それか就職したり、冒険したり、やりたかったことをやればいい。でも、まだ15歳だったり、高校生なら18歳だったりする。

まだまだ責任は取れないんだ。絶対に。

だから、まず感謝を覚えて欲しい。たとえいじめの原因が親であっても感謝して欲しい。君はこの世界に必要だから産まれたし、両親は君を愛しぬいて育てぬいてくれた。その15年の時間を注いでくれたんだ。※2021年12月12日4時10分追記。これは違うなぁ。注いでもらわない人もいるし歪んだ愛もある。だから生きてるだけで苦しいいひともいるんだな。暴力も暴言もある。無視も認められないことも味方になってくれないのも。だから感謝をしろは違うわな。ごめんなさい。

君が15歳だとして、果たして、15年間も愛し、常に気にかけ、心配し、応援し、信頼し、叱ったことがあるだろうか?

15年間、話を聞き、ご飯を与え、洗濯もし、帰る家を準備したことがあるだろうか?

両親は立派だ。その証拠に君は生きている。

15歳、18歳、20歳になり社会に出てやっとスタートに立つ。

そして自由に道を選択できる。そして同時に責任をすべて持つことになる。

先にいっておくが人生は最高に楽しいぞ。

君の幸せは君が作れるんだ。

愛してくれる人はこの世に必ずいる。

そして、君の居場所は君が描いたとおりになるさきっと。

いじめの中で生きてるすべての人が、未来に希望を抱き、いじめられてても大人になれば笑えて楽しくて幸せな人生を歩めると体現したい。

どうか、君の支えになれば嬉しい。

■執筆 さく

おすすめの記事